天気がいい日は病院の窓から
きれいに富士山がみえます。

10年前は富士山の麓(ふもと)
山梨県の病院で働いており、
久しぶりに病院の窓からみる
富士山をとても懐かしく感じました。

大学で消化器内科の医局に入局し、
以降消化器全般の診療を
おこなってきました。

山梨から異動するとき
消化器の中でも
肝臓を中心とした診療を
していくこととなり、
以降ウイルス性肝炎や
肝細胞癌の患者さんの診療を
担当してきました。

今後は消化器疾患の診療において
内視鏡検査の重要性が
増してくることもあり、
内視鏡診療に対する造詣を
一層深めるため
調布東山病院へ赴任してまいりました。

最近の趣味はサッカー Jリーグ観戦です。
仕事のため平日のゲームで
スタジアムに足を運ぶことはできませんが、
昨年は日曜日開催の試合を選んで
神戸まで観戦に行くこともできました。

スタジアムではゴールが決まっても
距離がありよくみえないことが多いので、
結局毎回家に帰ってテレビで
復習することになります。

やっぱり家でテレビ観戦するのが
一番だなと思いながら、
つい次はいつ観戦にいけるかなと
考えてしまいます。

消化器には食道、胃、大腸といった
消化管、肝臓、胆のう、膵臓など
様々な個性をもった臓器が含まれ、
病気の症状や経過も様々です。

消化器内科として皆さんのサポーターとなり、
少しでも患者さんの不安をへらせるよう
分かりやすい診療を目指しています。
何かありましたらお気軽にご相談ください。