医療機関では、全職員が必ず年に2回、
医療安全に関する勉強会に参加することが
義務付けられています。

先日、2018年度後期の
医療安全勉強会を行いました。
今回のテーマは
「コンフリクトマネジメント」です。

医療安全推進室室長・科長

コンフリクトマネジメントとは。

医療に限らず
どのような会社、どのような組織でも必ず存在する
意見の対立や衝突への対応です。

患者さんからミスを指摘されたとき
患者さんが怒っているとき
どのように対応すれば良いでしょうか。

良い対応、悪い対応など、
事例を交えながら考え、学びました。

勉強会のオープニングでは
院長からひと言メッセージがあるのですが、
今回は不在のため、初の試みとして
ビデオメッセージを流しました。

院長よりビデオメッセージ

職員の脳にスイッチが入ったようです。