各部署のご紹介

東山訪問看護ステーション

東山訪問看護ステーションの理念

  1. 人がその人らしく生きるため、一人ひとりの生活を尊重した、優しくあたたかな看護を実践します。
  2. 患者さまとご家族に安心して頂けるよう、看護の質(知識・技術・接遇)の向上に努めます。
  3. 訪問看護を通じて、地域医療の発展に寄与することを目指します。

私たちは「住み慣れた家で寄り添いながらあなただけの看護を」をモットーにし、「家に帰りたい」「家で過ごしたい」を実現するための訪問看護を提供しています。

 

   →東山訪問看護ステーションの紹介へ

地域社会に密着した"かかりつけナース"を目指します

"かかりつけナース"とはご本人・ご家族を誰よりも理解し、専門的視野を持って医師・他職種との連携を図りつつ、療養の調整を行う看護師のことです。

取り組みについて

私たちはターミナル・ケアを"限りある命を最期まで輝かせるための支援"であると考え、力を入れています。「担当の患者さまを最期まで」という想いの医師とチームを組み、その他の職種とも協働して、患者さまがその人らしい最期をご自宅で迎えられるよう、誠意を持って支援します。

身につくスキル

  • コミュニケーション力
  • アセスメント能力
  • ターミナル・ケアの技術

この度「訪問看護認定看護師」が誕生しました。認定看護師を中心に更にステップアップし、これからも全ての利用者さまに対し、一人一人の状態に応じた、質の高い安心して頂ける包括的ケアの提供を目指します。

東山訪問看護ステーション管理者 KS

訪問看護ステーション 佐久本和香管理者

この家で
  この街で
     暮らしていきたい

東山訪問看護ステーションはこのような想いに寄り添いながらお伺いします。
私たちに、今まで積み重ねてこられた人生の物語を聴かせてください。
訪問看護の専門家として「その人らしい生活」が送れるよう、根拠に基づきお手伝いさせていただきます。
その人らしさを支えるという責任を感じながら、巡り会えましたご縁を大切に、訪問看護を利用してよかったと思っていただけるよう安心とぬくもりをお届けします。