よくある質問

施設について

車いすの利用は可能ですか?
はい。ドック・健診センター直通のエレベーターもございます。
なお車いすの貸出も行っておりますので、ご希望の方は職員にお申し出ください。
駐車場はありますか?
病院に隣接した駐車場があります。
健診の方は最大3時間まで、1時間100円に割引になります(3時間以降は一般料金となります)。
人間ドック受診の方には無料の駐車券をお渡しします。終了後、受付にお申し付けください。

駐車できる台数には限りがあります。ご承知おきください。

病院隣接の駐車場のみ割引サービスの対象となります。

予約について

予約は必要ですか?
当院はすべて予約制となっております。事前にご予約をお取りください。
予約はどのようにとればよいですか?
お電話もしくは予約フォームにてご予約ください。また、ドック・健診センター受付窓口でも承っております。

ご予約

042-481-5515

〈受付時間〉9:00~16:30(日・祝・12/30~1/3を除く)

どのくらい前に予約すれば、受診できますか
事前に郵送するご案内がございますので、2週間前までにご連絡ください。
2週間以内の場合は、空き状況等お電話にてご相談ください。
予約の変更はできますか?
変更は可能です。なるべく前日までご連絡ください。

検査当日について

検査前に注意しなければいけないことはありますか?また、食事はとれますか?
検査の種類によって、注意していただく点は異なります。
事前に郵送いたします案内をご確認ください。
食事についても記載しておりますので、あわせてご覧ください。
当日持参するものは何ですか?
ご受診内容によってお持ちいただくものが異なります。事前に郵送いたします案内をご確認ください。
検査にかかる時間はどのくらいですか?
人間ドックは3~4時間程度で終了いたします。その他のコースは1時間~2時間程度です。※当日の混雑状況等により、多少前後する可能性がございます。
便が出にくいのですが、数日前のものでもいいですか?
採便日を含めて3日以内にお持ちいただければ問題ございません。3日を過ぎてしまいますと、正常な検査ができませんのでご注意ください。
生理中の受診はできますか?
生理中は尿検査・大腸がん検査において正確なデータが測定できません。生理中または当日生理になってしまった場合は、予約の変更をお願いいたします。
妊娠中の受診はできますか?
頭部MRI・MRA検査、放射線撮影のあるCT検査・胸部レントゲン・胃バリウム・マンモグラフィ検査、また子宮がん検査は、胎児に影響を及ぼす可能性がありますので検査をお控えください。
その他の検査はご体調に合わせて、受診中の婦人科担当医にご相談ください。
コンタクトレンズでの受診は可能ですか?
眼底カメラ・眼圧検査がある方は検査時に外していただきますので、収納容器をお持ちください。
検査当日に薬を飲んでも大丈夫ですか?
制限がある場合があります。詳細は注意事項をご覧ください。
服装に制限はありますか
検査によっては検査着に着替えていただきます。
着替えが不要な場合もありますが、ワンピースでの来院はお控えください。
また、血圧測定・採血検査を受けられる方は、体を締めつけない服装をお勧めいたします。
子どもと一緒に受診できますか?
お子様と一緒に入室できない検査がございます。
お子様がひとりで待合室で待つことができる、もしくは同伴者がご一緒でしたら可能です。

院内にお子様専用の待合スペースはございません。

支払いはカードでもできますか

以下のカードがご利用いただけます。
VISA/JCB/MasterCard/DC/UFJ Card/NICOS/AMERICAN EXPRESS/Diners Club INTERNATIONAL/DISCOVER/AEON CREDIT SERVICE/MUFG CARD

結果について

診断書・結果表はどのくらい時間がかかりますか?
通常2週間~3週間程度で、原則としてご自宅へご郵送させていただきます。勤務先への送付をご希望される場合は、予約時にお申し付けください。
なお、医師の判定や検査内容により、通常よりお時間をいただく場合もございます。また、事業所の団体でのご受診や、仲介業者を通してのご受診の場合は、1ヶ月~1ヶ月半程度お時間がかかります。ご了承ください。
結果表の送付(受取り)を急いでいる場合はどのようにすればよいですか?
提出期限の制約などの特別な理由で結果をお急ぎの方は、予約時にご相談ください。
なお、検査内容によっては対応できかねる場合もございますのでご了承ください。
健診結果の再発行はできますか?
再発行可能でございます。書類代として1部3,300円(税込)をいただいております。
ご用意にお時間をいただいておりますので、事前に下記の電話番号までご連絡ください。また、お渡しの際はご本人様確認のため身分証のご提示をお願いいたします。原則、結果表のお渡しはご本人様のみとなりますが、ご都合がつかずご家族様が代理で受け取りに来られる場合は、委任状をご持参ください。

結果の再発行

042-481-5515

〈受付時間〉9:00~16:30(日・祝・12/30~1/3を除く)

英文の結果表は発行できますか?
申し訳ございません。英文での結果表の発行は承っておりません。日本語の記載がある結果表のみ、対応可能でございます。
精密検査・再検査という判定で二次検査を受けたが「異常なし」と言われた。検査結果が間違っていることはありますか?
健康診断はあくまでもスクリーニング検査であり、「異常なし」以外の所見や基準値以外の検査結果について受診を勧めることがあります。 治療が必要かどうかは受診先の医師の判断により異なり、「現時点では治療や処置、生活習慣の是正は必要ない」と判断されることもあります。 治療が不要な場合であっても年月を経るうちに病気の方向へ進行することもあるため、 毎年の健康診断で身体の状態を確認しておくことが大切です。 また、何か自覚症状があるときは年に一度の健診前であっても、医療機関を受診するようにしてください。

乳がん検診・子宮がん検診について

医師は女性ですか?
医師は曜日によって異なります。
女性医師を希望される場合は、予約時にご確認ください。
女性の検査技師・看護師はいますか?
検査はすべて女性の技師・看護師が対応しております。
女性健診セットコース、婦人科系の検査は毎日やっていますか?
月~土曜日の午前と火・木・金の午後実施となります。
ただし、調布市乳がん検診は月・火・木・金・土の午後のみの実施となりますのでご注意ください。
※時期により変更になる場合があります。お問い合わせください。
検査に対象年齢などはありますか?
一般的には乳がん検診・子宮がん検診ともに、対象年齢は20歳以上です。
マンモグラフィは40歳以上の女性におすすめです。

厚生労働省「がん検診の種類」

妊娠中・生理中は受診できますか?
妊娠中の方、生理中の方は検査をお控えください。
また当日生理になってしまった場合、もしくは予約日に生理の可能性がある場合は、予約日の変更をお願いいたします。
授乳中の受診はできますか?
子宮がん検診に関しては問題ございません。
乳がん検診に関しては、授乳中は乳腺が通常より発達しているため、乳腺エコー検査では正確な検査・診断が難しい場合がございます。また、マンモグラフィ検査は受ける際の痛みも強いため、お控えいただくことをお勧めいたします。

肺がん腫瘍マーカーの検査について

消化器系のCEAの検査と何が違うのでしょうか?
検査は同じです。
CEAを検査することで、肺腺がんも検査することができます。ただし、肺がんは組織型によってがんができる部位などが異なるため、シフラ・NSE検査もあわせて行うことを推奨しています。
CEA…腺がん  シフラ…扁平上皮癌(へんぺいじょうひがん)  NSE…小細胞がん
メニュー

お問合せ

お問い合わせ電話番号一覧9:00~16:30 日祝休診

外来 事前のご予約 042-481-5558
ご予約がない・
当日受診
042-481-5511
人間ドック・健診の予約・お問い合わせ 042-481-5515
代表・その他お問い合わせ 042-481-5511
閉じる