去る11月19日(日)の午後、
「世界糖尿病デー」(※11/14)にちなんだ
イベントを調布東山病院で実施しました。

当院では初めての試みでしたが、
多くの方にご参加いただき、
盛況のうちに終了することができました。
あらためて御礼を申し上げます。

今回から何回かに分けて、イベントの模様を
紹介させていただきます。

今回は、大きく分けて次の4つを実施しました。
○医療職体験
 (医師〔内科/外科〕、看護師、内視鏡体験)
○運動教室(ズンバゴールド/ヨガ)
○健康相談カフェ
○スタンプラリー

まずは医療職体験の医師〔内科〕です。

はじめにスタッフが診察の様子を
実演しました。
具合の悪い患者さま役は副院長が熱演。

よろけてます。

 
医師がレントゲン写真を壁に映しながら、
体の中について説明します。

続いて診察の実践です。

検査では体をたたくことがありますね。
試しにひざの下を器具でたたくと・・・。

他にもたたいて調べることがあります。
でもむやみにたたいているわけでは
ありません。


ということで、適切なたたき方と
音の違いを聞き分ける練習をします。

音と言えば聴診器。
人形の心音も聞いてみました。

続いて箱が登場。
早速習ったとおりにたたいてみると、
何か入っているようです。

出てきたのは白い物体。
これは何?と臓器のイラストと
合わせてみます。

どの臓器かわかったら、最後は
イラストを正しい位置に貼っていきます。

うまく収まりましたね。

ちなみに白い物体やイラストは、
医師の手作りです。

超音波検査も体験しました。

患者役のスタッフはひたすら
検査され続けてくれました。

練習キットを使う「模擬採血」にも挑戦。

「採血(=注射)されるの?」と
思った人もいたみたいですが、
そんなことはありません。

ただし練習キットといっても、
注射器は本物。
十分注意して行ってもらいました。

当初の計画よりもかなり増えたので、
紹介しきれないくらい盛りだくさんな
内容でした。

次回は医師〔外科〕をご紹介します。