先日、ある専門学校で行われた模擬面接で、
面接官役のお手伝いをさせて頂きました。

これから就職活動に臨む学生さんが対象で、
本番前の予行演習、というところでしたが、
みんな真剣そのもの。

事前に数日かけて練習?もしていて、
こちらも気を引き締めて臨ませて頂きました。

今回は同じ学校の生徒さんだけですが、
それでも学科や選択しているコース、
またこれまでの経歴や年齢は様々。

なので、「志望動機」や「自己PR」等の一般的な項目の他、
各自が実際の面接で聞かれそうなことも質問しました。

あらかじめ十分検討していると思える答えがあれば、
若干準備不足かな・・・と感じた答えもありました。

慣れない面接で、緊張して言葉が出ないことも
あったと思いますが、本番で上手く対応できるように、
あえて厳しくコメントさせて頂きました。

あまり落ち込んでいないといいのですが・・・。

今回お話ししたことを、本番に活かして頂き、
いつの日かどこかの医療機関で働いていてくれたら
うれしく思います。