すっかり秋の気配ですね。

リハビリ室のゴーヤカーテンは片付けました。
また来年のお楽しみ!

種から育てていたミニトマトも、夏とともに終了。

ゴーヤの成長を楽しみにしてくれていた
外来透析室の患者さんやご家族が
淋しくなってしまわないように、
同じ場所に冬野菜を植えました。

ブーケのように広がっていますが、
真ん中の白い芯でなんとなく何の野菜か
わかりますか?

そう、白菜です。
ミニトマトを片付けた後の鉢に植えてみました。

これから寒くなると丸く結球してくるそうです。

さてこちらはニンジン。
脇を固めるのは葉ネギ。

ニンジンの葉っぱは線香花火のような
可愛い形をしています。

ウッドデッキに出てお散歩するには、
今が一番いい季節。

患者さんの中には、むかし農家をやっていたという方が
結構いらっしゃるので、
一緒に野菜の話をするのも楽しいものです。

後には収穫の楽しみも待っていますからね。