リハビリ室には「リハックマ」が4体います。

某キャラクターのぬいぐるみなのですが、
「ただいまリハビリ中です」の札を掲げています。
だから「リハックマ」。

入院中の患者さんがリハビリ室へ行く際に、
このリハックマをベッドやサイドテーブルの上に置き、
リハビリのためにベッドを離れていることを
看護師や面会に来院されたご家族の方にお知らせしています。

大変かわいらしいので、患者さんにも好評です。

はじめのうちは、リハスタッフがこれを持って
エレベーターに乗っていると、職員から
「それは何かのリハビリに使うんですか?」と聞かれたり、
「(なんでこの人ぬいぐるみを)???」という顔をされたり
していました。

2年が経過した今ではすっかり浸透し、病棟から
「クマがステーションで迷子になっていましたよ~」
という電話がかかってくることもあります。

そんな冬のある日。

手先の器用な作業療法士が、毛糸を編んで
リハックマにマントを着せました。

患者さんに季節感を感じてもらおうという
意図だったのだと思います。

患者さんだけでなく、看護師も「かわいい!」と絶賛してくれたので、
1月は鏡餅、
2月は節分の鬼、
3月はお雛様と、
衣装はどんどん進化していきました。

そして4月バージョンがこちら。

ついに、ランドセルまで背負っちゃいました。

さて、5月はどんなリハックマに変身するのでしょうか?
またご紹介しますね。