7月ですね。

昨年に引き続き、リハビリ室では
ゴーヤでグリーンカーテンを作っています。

窓の大きなリハビリ室は、暑いです。

グリーンカーテンで日光を遮り、
葉の蒸散作用でまわりを涼しくしようと
グリーンカーテンを始めました。

昨年はゴーヤの実も収穫できましたが、
カーテンは思ったほど繁りませんでした・・・。


 昨年のゴーヤカーテン(8月)

昨年は6月に早々と実がなり、
喜んだ私たちは大事に実を育てたのですが・・・

ゴーヤは実がなるとそちらに栄養を取られるので
葉の成長が止まってしまうのだと知りました。

そこで、今年は実が小さいうちに摘んで、
葉を繁らせる方に集中してもらうことにしました。


 今年のゴーヤカーテン(7月)

どうでしょうか。
少しはカーテンらしくなったかな・・・?

ところで、先日の台風8号、
各地で大きな被害がありましたね。

リハビリ室のグリーンカーテンも台風対策で
地面に這わせることにしました。

施設管理の方が手伝ってくれ、
被害を防ぐことができました。

 
ネットは上の階から吊るしています   飛ばないようにブロックで重石


 夕立のあと

これから夏本番。
ゴーヤを食べて夏バテ知らず!