6月2日木曜の午後、
「看護部ミニ総会」
を開催いたしました。

法人全体の総会は毎年行っておりますが、
看護部内での総会は、今回が初の試みです。

ミニ総会は、看護部長の挨拶でスタートし、
看護部の各部署から目標や活動報告をしました。

その後は、

・摂食・嚥下障害看護認定看護師
・緩和ケア認定看護師
・訪問看護認定看護師
・医療安全推進室
・退院支援室
・褥瘡対策委員会
・安全管理委員会
・教育委員会
・業務委員会
・ICT委員会
・認知症ワーキンググループ
・ユマニチュード研修受講者

各々からの目標と活動報告、事例発表がありました。

最後に、看護部の様々なシーンや表情を振り返り、
看護部長よりそれぞれの部署の管理者の紹介がありました。

長丁場の総会でしたが、
ユーモアのある紹介や映像で、
疲れが見られないばかりか、大笑いで締めくくられました。

看護部は病院のなかでも大所帯です。
日ごろは、目の前のことで精一杯になりがちですが、
皆の取り組みを共有できる良い機会を得ることにより、
気持ちも新たに、また少し高い視点を持って
頑張ることができると思いました。

皆様、「東山会看護部」もよろしくお願いいたします!