チーム“ARUdeNAIde” トライアスロン優勝!

7月3日、猛暑日の日曜、
「2016国営昭和記念公園トライアスロン大会」
が開催され、透析センター看護部から3名が
リレー女子の部に出場、見事優勝いたしました!

トライアスロンというのは本来、
水泳・自転車ロードレース・距離走
(スイム・バイク・ラン)の3種目を
1人の選手がこの順番で連続して行う競技です。

しかし今回はリレーですので、
3名が1種目ずつ担当、たすきをつなぎました。
(実際にはたすきではなく、チップを使用します。)

エントリーを決めたのは今年の4月末のこと。

ランを担当したナースは、
1年後のつもりでゆったり構えていたので、
あわてて練習を始めたとか。

フルマラソンを走った経験があるそうですが、
最初は最寄駅から家までの2キロ弱から練習し、
レース前までに週1~2回、1回5キロを
走るように。

その効果は患者様の目にも明らかだったようで、
「細くなった感じがしますね」と嬉しいお言葉を
頂いたそうです!

スイム担当のナースは以前から練習していて、
日勤勤務後や、遅番の日には勤務開始前に、
また休日にはコーチについてもらって頑張りました。

バイク担当のナースは、以前から様々な
トライアスロンの大会に出場していますが、
バイクの練習では休日に100キロ以上走るとか。

来年はカナダで開催される世界選手権に出たいと
思っているそうです。

レースに向けては応援団も盛り上がります。
お揃いのTシャツを作り、
当日は子供から大人まで大勢の仲間が集い、
応援しました。

トライアスロン5

レースはまず、スイムからスタート!

750メートルの距離を
男子チーム、女子チーム、混合チーム合わせて
19位で通過。

続いてバイク。

ここは流石のアスリート、
9人抜きで10位まで順位を上げます。

トライアスロン4

ラストはラン。

本人は「辛くて必死だった」と言うものの、
笑顔を絶やさず楽しそうに走っていたとか。

ゴールまであと少し、というところで
「トップだよ!」という声。

そこで初めて順位が分かり、2人が興奮しながら合流。
最後は3人でゴール!

トライアスロン6

ちなみにチーム名の
「ARUdeNAIde(アルデナイデ)」は、
当法人のゆかりのある徳島弁で
“あるじゃないか”という意味です。

語呂も良く、Tシャツのロゴもカッコ良く決まります。

ラン担当ナース曰く、
「今年はうっかり優勝」でしたが、
これからも練習を積み、ARUdeNAIdeの3人で
来年も優勝を目指しますので、
応援をよろしくお願いいたします!
とのことです。