8月19日、「北の台ふれあいサロン」が、
深大寺北町、希望の家深大寺1階多目的ホールで開催されました。

希望の家

当院からも4名参加し、「熱中症予防について」ミニ講座を開き
「健康相談」ブースにて健康に関する相談を受けました。

前日までの雨が嘘のように晴れあがり、
朝早くから近隣住民の方がご来場。

DSC_6588のコピー

DSC_6608

かき氷やお菓子を食べ、お茶を飲みながら
和やかな雰囲気の中「熱中症予防について」のミニ講座を開催。

DSC_6569

なぜ、熱中症になるのか? 熱中症が起こるメカニズムや予防法等、
訪問看護師より生活に密着した話をすると、
皆さんとても興味深く頷きながらお話を聞いてくださいました。

健康相談ブースでは、
「あっ血圧測ってくれるの?お願いしよう」
「ついでに健康相談もして行こう」
という、気楽に血圧のことや巻き爪のこと退院後の生活のことなど、
暮らしの中にある様々な相談を受けました。

DSC_6537

DSC_6523

相談後には、
「あ~聞いてみて良かった」
と笑顔がこぼれ、
私たちも来てよかったと実感し、
楽しい時間を過ごすこことができました。

これからも地域に出向き、
病院の持っている機能、資源が、
少しでも地域の中でお役に立てたらと思っておりますので、
何かありましたら、是非、お声をかけてください。

DSC_6599のコピー