10月21日金曜日、朝8時を過ぎた頃から、
調布駅南口広場に続々と人が集まってきました。

遠巻きに見ながら、なんだろう?と
不思議そうに歩く方々の姿も。

実は毎年恒例の、
「調布駅前クリーン作戦!」です。

調布駅前クリーン作戦!2

この取り組みは、

「調布駅周辺を市民・事業所の皆さまと清掃活動
を行うことで、地域の交流や活性化を図り、調布
駅をよりきれいな親しまれる場所とすること」

を目指しています。

調布市役所環境政策課の主催で毎年この時期に実施
されているとのことで、今年から当院のスタッフも
参加させていただくことになりました。

調布駅前クリーン作戦!3

8時半に長友市長のご挨拶があり、
早速散開して清掃活動に入ります。

驚くのはタバコの吸殻のポイ捨ての多いこと!

また缶や瓶、ビニール袋等も多く、
毎年かなり量のゴミが集まります。

調布駅前クリーン作戦!4

調布駅前クリーン作戦!5

わずか1時間程度でしたが、地域の皆様と一緒に
こういう活動を重ねていくことで、
調布が美しい街になり、地域が活性化するように
願いつつ、また職場に戻りました。

調布駅前クリーン作戦!6
長友市長と記念撮影