先日、リハDrが「プリンセチア」(ピンクのポインセチア)を

頂いてきました。

 

 

リハビリ室は窓が大きいので、

日がよく当たり植物たちもよく育ちます。

職場の潤いになるし、患者さんたちにも

喜んでもらっています。

 

 

写真手前の観葉植物「パキラ」は

4月にリハビリ室にやってきたのですが、

ずいぶん大きくなりました。

 

これからクリスマスシーズン、

プリンセチアもいい話題作りになります。

 

 

ところが・・・!

 

 

プリンセチアは頂いたときは綺麗なピンク色を

していたのですが、徐々に色が褪せて緑色になり、

てっぺんにあった花芽もしわしわになって

落ちてしまいました。

 

 

あわてて調べたら、ポインセチアは短日植物といって、

昼の時間が12時間以下にならないと

赤くならないんだそうです。

 

人工の光でも当たると短日にならないので

覆いが必要になります。

 

 

そこで。

 

 

用度課に協力してもらい段ボールで遮光、

暖房で乾燥するので1日2回霧吹きで葉水を

することにしました。

 

夜間は暖房を切って冷えますから、

段ボールは防寒にもなります。

 

 

いまさら遅いかもしれないんですが・・・

最近葉の間から新芽が出てきました。

 

 

 

クリスマスにはピンクの葉が増えていますように。