先日の桜ヶ丘東山クリニックに続き、

喜多見東山クリニックでも

「患者様勉強会」が開催されました。

 

 

本院の栄養科とリハビリ室のスタッフがおじゃまして、

 

「塩分について」

「日常生活の中で筋力を落とさないために」

 

というテーマでお話をさせていただきました。

 

 

 

 

通常、元気な人の最大筋力は

日常生活活動(「ADL」といいます)に使う筋力の

3~4倍あると言われています。

 

 

 

ところが、透析患者さんのように

時間的制約や倦怠感などで活動量が少ない方は、

「筋肉の貯金=貯筋」が少ないために、

日常生活を送るギリギリの筋力になっていることもあります。

 

 

そういった状態の方が風邪や脱水などで入院した場合、

安静臥床により筋力がさらに低下すると、

日常生活を送ることすら大変になってしまいます。

 

 

 

ですから、

日頃から少しずつ「貯筋」しておきましょう!

というお話をし、写真のように、

ストレッチと筋トレを実演してきましたよ。

 

 

みなさん、真剣に聞いていらっしゃいました。

 

 

リハビリ室開設から1年。

 

東山病院本院だけでなくクリニックの患者様にもお会いでき、

運動指導をする機会を持てたことは大きな喜びでした。

 

 

これからもぜひ続けていきたいと思います。