11月最後の日曜日、
写真部で六義園に行ってまいりました。

六義園は国指定の特別名勝で、
小石川後楽園とともに江戸の二大庭園に
数えられています。

池を取り囲む大きな公園で、
しだれ桜、ハゼ、モミジ、ロウバイ、
ウメ、ツバキなどを楽しむことができます。

春のしだれ桜、秋の紅葉の時期には夜間、
美しくライトアップされています。

この日天気予報は雨かも・・・ということでしたが、
幸い薄日が差す曇りの1日。
大勢の方々で賑わい、皆さんカメラや
スマートフォンで美しい紅葉を
記録に残していらっしゃいます。

私たちも紅葉の美しさに歓声を上げながら
思い思いにシャッターを切り続けました。

写真部六義園1

まだまだ一眼レフに慣れていない部員が多く、
指導を受けつつ撮影しています。

実際の目に映る美しい紅葉と
撮影したものとの間にはギャップがあり、
難しさを実感していますが、
素晴らしい四季、自然に触れる喜びを感じられた
休日となりました。

写真部六義園2

写真部六義園3

写真部六義園4

写真部六義園5