今回は医療職体験、内視鏡検査の
ご紹介です。

ここでは検査用の“防護着”を
着用します。

黄色いのが防護着。

またいろいろな道具も用意しました。

医師が持っているのが内視鏡。
その前にあるのは人体模型です。

横のカラフルなのはビー玉と
スーパーボール。


これはちょっとわかりにくいですが、
先端にネットのようなものがあります。

これを使い、箱の中から内視鏡で
ボールを取ってもらおうと考えて
いたのですが、試してみると
ちょっと難しくて断念。

結局「BB弾」が採用となりました。

使えず・・・。

今回のイベントではオリンパスメディカル
サイエンス販売(株)様より、カメラの実物や
一部が透明な展示用モデル、人体模型等を
貸していただきました。

展示用モデル。

人体模型。中はかなりリアル。

医師の説明を聞いて、いよいよ本番。

模型の中にカメラを入れて行きます。

真剣です。

内視鏡体験はちょっと短めでしたが、
中身は濃かったと思います。

次回は看護師体験の模様です。