各部署のご紹介

ドック・健診センター

ドック・健診センター

ドック・健診センターのご紹介

調布東山病院ドック・健診センターでは、2階の専用フロアで病気の早期発見・予防をすることを目的に、充実したスタッフによる快適できめ細やかな「人間ドック」「健康診断」を行っています。

 

 →調布東山病院 ドック・健診センターのページへ

業務内容

当センターは「健診エリア」と「ドックエリア」に分かれています。
健診エリアでは、主に調布市及び企業が実施する健診を行っており、繁忙期には1日90人を超える受診者さまの採血を行うことがあります。安全に採血を行うため、止血や神経損傷・迷走神経反射についての知識を深め、技術や看護の質の向上に努めています。
ドックエリアでは、問診や採血を行いながら受診者さまの疑問や不安に対応し、ニーズに沿った質の高い人間ドックとなるよう取り組んでいます。

また婦人科がん検診の直接介助や職員の定期健康診断、近隣契約企業さまでのインフルエンザ予防接種なども行っています。

受診者さまを第一に考え、健診やドックが安全・安楽・スムーズに行えるように、多職種で連携を取っています。

取り組んでいることと目指していること

受診された方に「東山病院で健診を受けてよかった」と満足して頂けるよう、きめ細かく質の高い看護と予防医学に貢献することを目指しています。
予防医学については保健師が中心となり、積極的に外部研修にも参加して、その知識を職員間で共有しています。
また接遇やコミュニケーションの勉強会にも参加し、受診される方と接する短い時間を有意義な関わりとすることができるよう取り組んでいます。

ドック・健診センター RH科長

ドック健診センター 科長

当センターはクオリティの高い落ち着いたフロアで、健康寿命を延ばしていくための予防医療や、生活の質を高める医療サービスを提供しています。保健師を中心に特定保健指導や受診後の追跡調査の整備を行い、質を更に向上させることを目指しています。また保健師・看護師共に、予防医学の知識だけでなく接遇スキルも身につけ、受診される方の満足を笑顔で支えています。
子育て中の看護師も多く働いていますが、子供の病気などの際も協力し、助け合いながらサポートしています。それぞれの家庭環境に応じ、ワークライフバランスの取れた働き方ができる職場です。健診部門で働いたことがない方でもしっかり指導します。