当法人では各部門で勉強会を行っています。
診療部も定期的に勉強会を開催し、お互いに教え合いながら、
毎回、科を越えてほぼ全員の医師が参加する学びの場となっています。

先日は「ICLSリーダーになろう」と題し、
内科の中村ゆかり医師、野口和之医師による勉強会を開催いたしました。

「ICLS」とは「Immediate Cardiac Life Support」の頭文字を取った略語です。
突然の心停止に対して最初の10分間の適切なチーム蘇生を学びました。

成功の鍵となるのが
「蘇生処置のスキル」と「居合わせた人や応援に駆けつけた人々と協力してチーム蘇生をすること」です。

どの医師もスキルを習得してチームのリーダーになれるよう、
いざというときに適切に動けるよう実技を繰り返すことにしました。

これからも個人の専門の勉強だけではなく、
このような集合教育をおこないながら、地域の皆さまにご満足いただける、質の高い医療を提供できますよう研鑽していく所存です。

        

 

東山会は、一般急性期病院、透析医療、予防医療、在宅医療・介護の4つの分野でサービスを提供しています。

調布東山病院:一般急性期病院、透析センター、ドック・健診センター、在宅センター

桜ヶ丘東山クリニック:人工透析専門クリニック

喜多見東山クリニック:人工透析専門クリニック