大根

部位によって味や食感が異なる大根。
上部は甘味が強いため生食向き、真ん中は加熱すると甘味が増すため煮物向き、下の方は辛みが強いため薬味に向きます。

 

〜ワンポイントアドバイス〜

太くて先端が丸い物は収穫時期が丁度よく、甘みが強いと言われています。

 

スタイル1 上部を食べる

さっぱり甘酢漬け(4人分)

大根の甘酢漬け

  1. 大根200gの皮を剥き、縦半分に切る。
  2. 酢小さじ3、塩小さじ1と1/2、砂糖大さじ4、酒小さじ1/2を保存容器へ入れ、よく混ぜる。
  3. 大根を入れ、1~2日置く。
  4. 食べやすい大きさに切って完成。

 

大根ははじめに食べやすい大きさ(例:半月切りなど)に切ってから漬けてもOKです。
また、漬け込む容器はジップロックなどの方が全体に漬けやすくなります。ゆずの皮や、鷹の爪を入れても!

 

(1人分)

エネルギー 46 kcal
たんぱく質 0.2 g
脂質 0.05 g
炭水化物 11.1 g
カリウム 117 mg
塩分 1.5 g

 

スタイル2 中部を食べる

サバと大根の煮物(2人分)

さばと大根の煮物

  1. 大根300gはお好みの大きさに切って下茹でをする。
  2. 醤油大さじ1、酒大さじ2、みりん大さじ2、水大さじ2を鍋に入れる。
  3. 下茹でした大根とサバの缶詰を②に入れ、中火で15分煮込んで完成。

 

大根は予め切って冷凍保存しておくと、味がよくしみこみます。
下茹での代わりに、電子レンジ500Wで5分加熱してもOK!

 

(1人分)

エネルギー 377 kcal
たんぱく質 22.8 g
脂質 21.6 g
炭水化物 14.3 g
カリウム 643 mg
塩分 1.7 g

 

スタイル3 下部を食べる

豚肉のソテー 大根ドレッシング添え(2人分)

豚肉のソテー 大根ドレッシング添え

  1. 大根50gをすりおろし、酢・醤油・サラダ油を各大さじ1、砂糖小さじ1、粗挽きこしょう少々を混ぜる。
  2. とんかつ用の豚肉1枚は筋を切って食べやすくし、塩こしょうで下味をつける。
  3. フライパンに油小さじ1を敷き、②を焼く。
  4. 豚肉が焼けたら、ドレッシングを添えて完成。

 

大根は粗くすりおろして、食感や辛みを出してもおいしいですね。
大根を他の野菜に変えたら、ドレッシングのバリエーションが増えます。(例:玉ねぎやにんじんなど)。

 

(1人分)

エネルギー 278 kcal
たんぱく質 14.5 g
脂質 21.4 g
炭水化物 3.6 g
カリウム 333 mg
塩分 1.4 g

東山会は、一般急性期病院、人工透析、予防医療、在宅医療・介護の4つのドメインでサービスを提供しています。

調布東山病院:一般急性期病院、透析センター、ドック・健診センター、在宅センター

桜ヶ丘東山クリニック:人工透析専門クリニック

喜多見東山クリニック:人工透析専門クリニック