白菜

白菜の芯葉の黄色い部分は甘味があり、ビタミンCが多く含まれます。
余分な塩分を体外に排出する働きのあるカリウムも多く含みます。
白菜は外側の葉が作った栄養が中心の小さな葉に送られるので、中心部を先に取って食べた方が、残った葉にうまみが貯蔵されます。

 

〜ワンポイントアドバイス〜

白菜の黒い斑点は、栄養を摂り過ぎた結果生じます。大きな玉の白菜に見られる特徴なので、食べても平気です。

 

スタイル1 生で食べる

白菜のごま油サラダ(4人分)

おひたし

  1. 白菜3枚を1cm幅の短冊にカットする。長ねぎ1/2本は斜めの薄切りにする。
  2. 耐熱皿に①を入れ、ラップをかけレンジ(600W)で1分半加熱する。
  3. ②にカットワカメひとつまみを水で戻したものと、焼き海苔1/2枚をもみ入れ、ごま油大さじ1、鶏がらスープの素大さじ1、白ごま大さじ1の順で加え、よく混ぜる。
  4. 皿に盛り付けて完成。

 

レンジ加熱で白菜の甘味が増します。加熱しすぎは食感がなくなるのでほどほどに!

 

(1人分)

エネルギー 60 kcal

たんぱく質 1.4 g

脂質 4.3 g

炭水化物 3.9 g

カリウム 209 mg

塩分 0.9 g

 

スタイル2 焼く

ふわふわお好み焼き(2人分)

お好み焼き

  1. 白菜3枚を縦に半分に切り、千切りにする。
  2. 絹ごし豆腐1/3丁をボウルに入れて泡だて器でつぶし、卵1個と和風顆粒だし大さじ1を入れてよく混ぜる。
  3. ②に小麦粉100g、白菜、サクラエビ大さじ1、天かす大さじ2を加え、白菜から水分が出るのでなじむまでよく混ぜる。
  4. フライパンに油を引いて、③を入れて焼き色が付くまで両面焼く。
  5. 皿に盛り付け、ソース、マヨネーズ、鰹節、青のりをかけて完成。

 

山芋が入らなくても、豆腐だけでフワフワに仕上がります。

 

(1人分)

エネルギー 481 kcal

たんぱく質 18.6 g

脂質 21.6 g

炭水化物 53.0 g

カリウム 487 mg

塩分 2.6 g

 

スタイル3 煮込む(2人分)

和風ロール白菜

ロール白菜

  1. 切り餅1個を縦に4等分に切る。
  2. 豚ももの薄切り肉1枚に、①を1切のせて巻く。4つ作る。
  3. 白菜を1枚ずつ丁寧にはがし、4枚茹でる、またはレンジ加熱して柔らかくし、②を巻く。
  4. 鍋に、水200㏄、めんつゆ大さじ1と③を入れて煮込む。
  5. 柔らかくなったら塩・こしょうで味を調える。皿に盛り付け、お好みで小口切りにしたあさつきと炒りごまをのせて完成。

 

餅の代わりにチーズを入れても美味しいです。

 

(1人分)

エネルギー 225 kcal

たんぱく質 14.4 g

脂質 9.4 g

炭水化物 20.8 g

カリウム 578 mg

塩分 1.1 g

東山会は、一般急性期病院、人工透析、予防医療、在宅医療・介護の4つのドメインでサービスを提供しています。

調布東山病院:一般急性期病院、透析センター、ドック・健診センター、在宅センター

桜ヶ丘東山クリニック:人工透析専門クリニック

喜多見東山クリニック:人工透析専門クリニック