東山会では、職員の満足度向上や、やりがいのある職場づくりのため、2014年から毎年、株式会社日本経営による職員アンケート(ES NavigatorⅡ)をとっています。
2022年度の診断結果で、200床未満の63病院のうち、職員活性度(意欲度×満足度)の高い病院 第1位をいただきました。

  

 

アンケートでは各種設問がありますが、職員の総合的な満足と意欲が向上することが重要と考えられており、以下の6設問の合計点数でランキングを行っています。

——————————

・私は、自分の仕事をより良くしようと取り組んでいる

・私は、自分の部署がより良い職場になるよう周り(上司や同僚など)に働きかけている

・私は、当院がより良い組織になるように周り(上司や同僚など)に働きかけている

・私は、自分が担当する仕事に満足している

・私は、自分の部署のー員であることに満足している

・私は、当院の従業員であることに満足している

——————————

今後も、より一層職員がいきいきと働ける職場を作っていきたいと思います。

<職員アンケート担当:人材開発課より>
10年目のアンケートで第1位をいただくことができました。

実際働いているみなさんは「え?私たちが1位?」という感じもするかもしれませんが(笑)、

このアンケートは、職員のみなさんの実感が数値化されたもので、それを評価いただけたことはとても嬉しいことです。この10年間で、職員のみなさんが自分たちで良いと思うことを考えて行動する=全員主役組織を推進するために、様々な活動を行ってきました。

今後も職員のみなさんが活き活き働ける職場にする努力を続けてまいります。