医療法人社団東山会は、患者さま個人の尊厳を重んじ、「患者さまの権利」を尊重しながら、安全で質の高い医療を提供するよう努めます。
同時に、医療を受けられる方と医療者がよりよい信頼関係を保ちながら、安心して治療が提供できるよう、患者さまには「患者さまの責務」をお守りいただくようお願いいたします。
患者さまの権利
- 誰もが良質な医療を公平に受ける権利があります。
- 誰もが一人の人間として、人格、価値観などを尊重され、医療提供者との相互の協力関係のもとで医療を受ける権利があります。
- 病気、検査、治療、見通しなどについて、理解しやすい言葉や方法で納得できるまで十分な説明と情報を受ける権利があります。
- 十分な説明と情報提供を受けた上で、治療方法などを自らの意思で選択する権利があります(セカンドオピニオンを求める権利も含みます)。
- 自己の診療記録の開示を求める権利があります。
- 診療の過程で得られた個人情報の秘密が守られ、病院内での私的な生活を可能な限り他人にさらされず、乱されない権利があります。
- 医療を受けるにあたり、目的や危険性などについて十分な情報提供を受けた上で医療を受けるかどうかを決める権利と、なんらかの不利益を受けることなくいつでもその医療を拒否する権利があります。
患者さまの責務
- 患者さまは医療提供者に対し、自らの健康に関する情報をできるだけ正確に提供する責務があります。
- 納得できる医療を受けるために、医療に関する説明を受けても良く理解できなかったことについて、十分理解できるまで質問する責務があります。
- すべての患者さまが適切な医療を受けられるようにするため、患者さまには、他の患者さまの治療や病院職員による医療提供に支障を与えないよう配慮する責務があります。