- 病院を利用される患者さまやご家族の方に満足していただく
- 思いやりのあるサービス・人情味のあるサービスを提供する
- この病院を誇りを持って働ける職場にする
東山会の基本方針
理念にもとづき、スタッフの行動の指針となる4つの基本方針を定めています。
- 私たちの使命は、患者さまへの専門的な医療技術をお届けするとともに、すべてに心のこもった、全人的な医療サービスを提供すること
- 高度な種々の検査・治療を迅速に提供する技術と設備を備えるだけではなく、初心を忘れずに、常に患者さまの立場にたったサービスとは何かを考え、実践していく努力をすること
- 当院は、一般病院として機能しており、長期入院については関連病院との役割分担など医療ネットワーク作りを進め、患者さまのニーズに応えていくこと
- 職員全体が医療に対するコスト意識を身に付けること。また医療環境の変化に即時対応できる知識・情報を、院内各科の勉強会、専門学会への参加などにより常に習得するよう努力すること
ロゴマークの由来

開院する前に、創成期のスタッフが思いを込めて考えたものです。
赤い丸の中にある白い十字は「真ん中に“患者さま”」を示しています。それを囲む青い部分は、「医師・看護師・コメディカル(医療技術職・事務)の3つの部門が、みんなで患者さまを支える」ということを示しています。