去る9月7日(金)、当法人の理事長と事務長が
つつじが丘にある調布消防署に伺いました。
9月9日は「救急の日」ということで、
「日頃の協力についての感謝」ということで、感謝状を頂きました!
当院が今こうしてあるのは、地域の皆さまや近隣の先生方のおかげです。
これからも引き続き感謝を持って、地域の皆様のために
力を尽くしたいと強く思いました。
公開日 2012/10/23
去る9月7日(金)、当法人の理事長と事務長が
つつじが丘にある調布消防署に伺いました。
9月9日は「救急の日」ということで、
「日頃の協力についての感謝」ということで、感謝状を頂きました!
当院が今こうしてあるのは、地域の皆さまや近隣の先生方のおかげです。
これからも引き続き感謝を持って、地域の皆様のために
力を尽くしたいと強く思いました。
公開日 2012/10/15
病院では様々な状況を想定し、
各種の訓練を行なっています。
その一つが「コードブルー」訓練です。
「コードブルー」とは、
院内で心肺停止状態となられた方が出るなど、
医療に関する緊急事態が発生したことを
スタッフに知らせる言葉です。
以前ドラマのタイトルにもなりましたので、
ご存知の方も多いと思います。
(注:病院によって呼び方は異なります)
院内放送で「コードブルー」が発令されると、
スタッフは現場に急行し、
迅速に対応を行なう必要があります。
そのため、場所や状況設定を変えて
定期的に訓練を行なっています。
先日もこの訓練を行ないました。
今回は、
「管理部門のフロアにある応接コーナーで、
倒れている人を事務職員が発見」
という設定で行ないました。
発見者役は発見から通報、
訓練用の人形を使って、心臓マッサージも
実際に行ないます。
当然ですが、病院には常に医師・看護師がおり、
もし事務職員が発見した場合でも、基本的には
医師等が到着するまでの対応となりますが、
それまでに何をするべきかは学んでおく必要があります。
反省点もいろいろありましたが、
いざという時に適切な行動が取れるよう、
今回の経験を生かしたいと思います。
ちなみに訓練開始の際には、
「コードブルー訓練」という放送が流れます。
来院時に耳にされると少し驚かれるかもしれませんが、
皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 11月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
外来 | 事前のご予約 | 042-481-5558 |
---|---|---|
ご予約がない・ 当日受診 |
042-481-5511 | |
人間ドック・健診の予約・お問い合わせ | 042-481-5515 | |
代表・その他お問い合わせ | 042-481-5511 |